こるふぇいすのまったりぶろーぐ

こるふぇーがポケモンの単体考察をしたり、ランクマッチングの報告をしたり、大会の報告をしたりとにかく報告をするぶろーぐだい

【マスボ到達】 氷統一 構築解説! コオリッポで防げ!

f:id:colface:20200611100222p:image

 

んん〜どうもぉ!

 

お久しぶり〜でっっす!こるふぇでっっす!!

 

まぁ構築記事のメモしかここ書かないんだけどね...笑

 

ということでぇ...

 

f:id:colface:20200611100331j:image

じゃ〜ん

乗っちゃったもんね〜!マスボ!

 

シーズン始まって8日で乗れたし、順位も勝率も今までで歴代最高だぜぃ!!

 

(...まぁマスボ行ったぐらいじゃ構築記事書くほど参考にはならないか)

 

んなことはどーでも良いんですよ〜

 

むしろ今回も前回もパーティーを紹介したいがためにやってますからね?

 

さて、前座はここまでにしておいて!

 

つぎはパテ紹介ですよっと

 

f:id:colface:20200611100922j:image

ほいほい!

今回は氷統一でマスボ上がってみました〜(*´Д`*)

 

え?タイトル見たから知ってる?ソンナコトイワナイデ

 

 今シーズンに関しては御三家が夢特性解禁されたということでエーヌバーソが暴れ回っていてその対策をどうするかがかなりポイントでしたね〜

f:id:colface:20200611101651g:image

みんなも知ってるこのポケモン、ほんとイナ○マイレブンに帰って欲しい

 

 あと氷統一の宿敵であるドから始まってズで終わるモグラもやっぱり環境には多かった...

f:id:colface:20200611102542g:image

ついでにお前もイナ○マイレブン送りだ

 

 今まで氷統一でマスボ行けなかった理由として、恐らく前述の二体が暴れ回っていたことと、抜き性能が低く、受けポケで簡単に流されてしまうことが多かったことにあると思いますね〜

 

 

〜ということで以下からポケモン紹介〜

 

 

イカれたメンバーを紹介するぜ!☆

 

 

f:id:colface:20200611102426g:image

アローラキュウコン@ひかりのねんど

特性:ゆきふらし

性格:臆病

努力値:CS252 H4

オーロラベール ムーンフォース

ぜったいれいど アンコール

 

ニックネームはごん、オス

 

 初手に出すと大体相手の初手がドリュウズでスカーフのアイアンヘッドで吹き飛ばされるので大体二体目に控えさせてました〜

 

 アンコは耐久するポケモンに向かって打った後に零度を撃ちまくる戦術、ムンフォの特攻ダウンも美味しい

 

 なおアンコは剣の舞などの積み技の前で使うとそのままダイマックスでアンコール解除されて絶望的状況になるよ!気をつけようね!!

 

 基本的に壁貼りが仕事だけど、何故か相手がキュウコンを軽く見た選出をしたのか3タテをした時があった、強い

 

コートチェンジエースバーンはマジで辛い、助けて

 

 

f:id:colface:20200611103823g:image

マンムー@こだわりスカーフ

特性:あついしぼう

性格:陽気

努力値:AS252 D4

じしん つららおとし

ストーンエッジ ばかぢから

 

NNはオオツノ、メス

 

 マンムーってメスとオスで牙の大きさが違うんだとか、書いてて初めて知った、細かいね〜

 

 選出率圧倒的1位、安定と信頼の切り込み隊長、何故スカーフ枠をガラルヒヒダルマにせずにマンムーにしたかと言うと

 

地震がタイプ一致で打てる

・特性あついしぼうによりある程度耐えてくれる時がある

・対面した時にタスキかスカーフか相手が考える必要がある

 

 という点ですね、特に地震がタイプ一致で打てる点に関してはスカーフを警戒せずに殴りに来たエースバーンを一撃で仕留め、ダイマックスしても7割ぐらいは持ってってくれるから良いですね!

 

 この枠がヒヒダルマだとスカーフは基本的にめちゃくちゃ警戒するので不意打ちされてタイプを変えられる可能性が高いですからね〜

 

 基本的にこの子は初手に出して相手に圧力をかけることが多いですね〜初手のバンギラスも一撃で葬れちゃう、サンムーンの頃からの安心のスカーフ型です

 

 最速である理由?なんだっけ、何かが抜けなくなるんだよね、多分

 

 

f:id:colface:20200611105343g:image

マニューラ@きあいのタスキ

特性:わるいてぐせ

性格:いじっぱり

努力値:AS252 D4

つららばり じごくづき

カウンター つるぎのまい

 

 

NNはニャオギリ、メス、相棒枠です

 

なんか海増やしそうな名前してますね((

f:id:colface:20200611105645j:image

...はい

 

 基本的にこの子は初手多めでしたが普通に二体目三体目とかの方が強かったかも知れません

 

 役割としては積みアタッカー兼物理アタッカー殺しドリュウズの技をタスキで受けて特性のわるいてぐせで相手のタスキを奪ってカウンターで一撃で落とせたりできるのは彼の芸当

 

 それ以外にもエースバーンより素早さが高いので色々有利には立ち回れたりします!ちなみに純速なので相手が最速だった場合抜けません((

 

 積みアタッカーだからといって受けを完全に破壊出来るわけではなく、カビゴンなどに押し切られたりもしましたね〜

 

 自分がマスターボールに上がったパーティーの中では必ず入ってるから恐ろしい...全く同じ型マニュ入りでしか上がってきてないってこれいかに

 

 

f:id:colface:20200611110614g:image

ラプラス@じゃくてんほけん

特性:うるおいボディ

性格:控えめ

努力値:H124 B244 C140

ハイドロポンプ フリーズドライ

かみなり ぜったいれいど

 

NNはシモネール、オス

 

 なんか良い感じに調整してるように見えるんだけど多分ポケ徹から借りたやつかな...自分のメモよく見たら努力値めちゃくちゃオーバーしてたし多分振り間違いしてる、何かわかったら誰か教えてください((

 

 こんな適当ではありますが、壁貼りエースであるおかげで耐久は普通にバッチリ、火力はちょっと足りないけど弱点保険を発動させればもう無敵のアタッカーです!

 

 選出率はマンムーに次ぐ2位、正直壁貼りがいなくても普通に出してたね、結果論それでもある程度強かったし

 

 しかしこのポケモンは反省点がかなり多く、前述の努力値も含めて、零度をほぼ使う機会がなかったのでこおりのつぶてに変えて先制技で少しでもダメージを稼いだ方が良かったり、特性がうるおいボディである必要がそこまで感じられなかったのでちょすいでも良かった気がしますね〜

 

 あと話は少し変わりますけど、この子はキョダイマックスではありません、理由ですか?いや捕まえられなかったゲフンゲフン最初はキョダイの方が良かったのではと考えていたのですが、後述のコオリッポのアイスフェイスが発動できる点も含め、結果的に通常のダイマックスで良かったかなと思います

 

 

f:id:colface:20200611112144g:image

後ろ姿しか無かったわ...ごめんねコオリッポ

コオリッポ@オボンのみ

特性:アイスフェイス

性格:ようき

努力値:AS252 D4

つららばり アイアンヘッド

もろはのずつき はらだいこ

 

NNはナミヘイ、オス

 

 物理アタッカー枠は色々試行錯誤していて、ツンベアーだったり、ヒヒダルマだったり、前述のマニュやマンムーだったり...色々候補がある中で彼を今シーズンで初めて雇用した理由はリベロエースバーン対策です

 

 ナイスフェイス状態ではエースバーンを抜くことができ、アイスフェイスで一回物理技を無効化、ダイアイスやあられの時に再度投げてまたアイスフェイスを発動、物理技を無効化と、簡単に言えばエースバーンキラーでした

 

 ダイロックとダイアイスを撃てば確定で飛んでいってくれるのでだいぶ気持ち的にも処理が楽でしたね〜

 

 はらだいこはカビゴンなどの受け破壊の為に入れておいてあります、物理アタッカーと対面している時は絶好のはらだいこ日和ですね!

 

 正直この子がいなかったらこの兎地獄の環境でマスターボールはおろかハイパーボールも行けなかったでしょうね...

 

キョダイマックスのエースバーンはマジでやばい、対策のしようがない、なんとかして運営

 

 

f:id:colface:20200611113457g:image

フロストロトム@とつげきチョッキ

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:H116 B136 C252 S4

ほうでん ふぶき

シャドーボール ボルトチェンジ

 

NNはジェレータ、性別不明

 

結論から言うとほとんど置物

 

 選出も一回しかしてないですね、基本的にラプラスが対応できないポケモンや電気ポケモンを相手にする感じでした

 

 おにびたたりめの型の方がもしかしたら需要あったかも知れませんね〜

 

 努力値振りは多分ポケ徹から借りたやつ...かな?ほとんど使ってないのでわかりません((

 

 しいて言うなら地震の一貫を切れていたのが良かったですね〜選出からしばれているのは多少なりとも助かっていたのかも知れません!

 

 

まとめ

 

 今シーズンで氷統一を使ってマスボに使った所感ですが、やはりリベロエースバーンが解放されたタイミングで使い始めたのがとても辛かったですね...笑

 

 鎧の孤島で解放されるキョダイエースバーンはコオリッポのアイスフェイスやマンムーあついしぼうを貫通してくるのでマジでやばみです((

 

  鎧の孤島でエースバーンに対抗できる氷ポケモンが出てきてくれれば良いんですが...笑

 

 

それでは、また次の構築記事でお会いしましょう!